利用方法

Q. チャージ方法が知りたい

A. 
● クレジットカード
① ウォレット一覧にあるロゴをタップ
② [チャージ]をタップ
③ [クレジットカードからチャージ]をタップ
④ カード情報を入力し[このカードを使う]をタップ
⑤ チャージ額を指定の上[チャージする]をタップ
⑥初回登録時のみクレジットカード払いでのチャージには本人認証(3Dセキュア)が必要です。決済事業者のサイトに遷移しますので、本人認証(3Dセキュア)用のパスワードをご入力ください。

※クレジットカードでのチャージに対応していないマネーもあります。
※一度にチャージできる金額は、マネーによって異なります。
※利用可能なカードブランドはVisa/Mastercardのみです。
※本人認証(3Dセキュア)で求められるパスワードはカード決済時の暗証番号とは異なります。
詳細はご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。


● 専用デバイスを利用
ご利用される店舗にて、レジデバイス「ペイレジ」や、専用キオスク端末を利用することでチャージが可能です。

※端末の設置状況は店舗により異なります。ご利用される店舗にてご確認ください。
※ご利用の際には、ポケペイアプリに対してカメラへのアクセス、および、Bluetoothへのアクセスを許可してください。設定方法は下記の【Q. カメラが起動しない】【Q. カメラ起動時「Bluetoothに接続してください」と表示が出る】を参照ください。
※タッチ決済を行うには、お使いのスマートフォンがNFCに対応している必要があります。

Q. カメラが起動しない

A. ポケペイアプリに対してカメラへのアクセスを許可してください。
iOSの場合:[設定]-[プライバシー]-[カメラ]からポケペイアプリへのアクセスを許可してください 
Androidの場合:[設定]-[アプリ]-[ポケペイ]-[権限]-[カメラ]からアクセスを許可してください 
※設定方法は、お使いのスマートフォンのOSバージョンや機種によって異なる場合がございます。

Q. カメラ起動時、「Bluetoothに接続してください」と表示が出る

A. ポケペイアプリに対してBluetoothへのアクセスを許可してください。
iOSの場合:[設定]-[プライバシー]-[Bluetooth]からポケペイアプリへのアクセスを許可してください
Androidの場合:[設定]-[アプリ]-[ポケペイ]-[権限]-[Bluetooth]からアクセスを許可してください 
※設定方法は、お使いのスマートフォンのOSバージョンや機種によって異なる場合がございます。

Q. ポイントを譲渡したい

A. 譲渡出来るのは、マネー残高のみとなります。ポイントは譲渡いただくことができません。

Q. マネーを譲渡したい

A. 
● マネーの送り方
① 送りたいマネーのロゴをタップ
② 右上の[...]メニューから「送金]を選択
③ ご自身の残高を確認、送りたい金額を入力し、必要に応じてメッセージを記入
④ 画面内に生成されたQRコード画像やURLを、メールやSNSなどの方法で送る

受取が完了するまで残高は減りません。受取時に残高が足りないと手続きが完了しませんのでご注意ください。
譲渡出来るのは、マネー残高のみとなります。ポイントは譲渡いただくことができません。

送付されるマネーは有効期限が遠いものから送られ、受取人にも有効期限が引き継がれますのでご注意ください。(例:1週間後が有効期限のマネーを1000円分、1か月後が有効期限のマネーを1000円分持っていた場合に1500円を送るとすると、受取人は、1か月後が期限のマネー1000円と、1週間後が期限のマネーを500円分を受けとることになります)


● マネーの受け取り方
送られた方は、URLリンクをクリックするか、ポケペイアプリのカメラ機能でQRコード画像を読み込むことで受取ができます。

「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

Q. スマートフォン以外でも利用できますか/利用できる端末を確認したい

A. 恐れ入りますが、ポケペイはスマートフォン以外の機種をサポートしておりません。
また、ペイレジ(専用決済デバイス)等でタッチ決済を行うには、お使いのスマートフォンがNFCに対応している必要があります。

推奨環境
iOSの場合: iOS10.0 以上の機種
Androidの場合:Android 5.0 以上の機種

Q. 一度追加したウォレットを削除することはできますか

A. 現在、一度追加したウォレットを削除することは出来ません。
使用頻度の少ないマネーをホーム画面上で非表示にしたり、マネーの表示順序を変更することは可能です。

● 表示/非表示の設定
① ホーム画面左上の[≡]のマークをタップ
② [マネー表示設定]をタップ
③ 各マネー名の右横に表示されているスイッチをOFFにすることで、ホーム画面にそのマネーを表示しないようにできます

● 表示順の設定
① ホーム画面左上の[≡]のマークをタップ
② [マネー表示設定]をタップ
③ 右上の[↑↓]マークをタップ
④ マネー名の右横に表示されている[≡]を長押しすることで、上下自由に動かすことができます
ここで設定した順序が、ホーム画面に表示されるマネーの順序となります。

Q. ポケペイとその他決済手段(現金やクレジットカードなど)は併用できますか

A. ご利用先店舗の運用ルールにより異なります。 ポケペイご利用前にご利用店舗でご確認をお願いします。

Q. マネー/ポイント残高の有効期限を確認したい

A. pokepayアプリ上で、マネー/ポイント残高の有効期限を確認することが可能です。

①ウォレット一覧にあるロゴをタップ
②[有効期限]横の[もっと見る]をタップ
③チャージしたマネー/ポイントの有効期限や失効済みのマネー/ポイントを確認

※有効期限日当日までご利用頂けます。

Q. 取引の利用履歴を確認したい

A. pokepayアプリ上で、取引の利用履歴を確認することが可能です。

①ウォレット一覧にあるロゴをタップ
②[利用履歴]横の[もっと見る]をタップ
③支払やチャージの利用履歴を確認