pokepay_logo
資料請求
  • トップ
  • 機能一覧
  • 導入事例
  • アプリの使い方
  • よくあるご質問
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • 資料請求

導入事例

お客様との新しい繋がりをつくる取り組みをpokepay(ポケペイ)のシステムを活用し取り組んでいる。『さわかみmile』アプリ

「pokepay(ポケペイ)」のシステムを活用してさわかみマイルプログラム、さわかみmileアプリの運営・管理を行う事にした背景を伺いました。

2021-07-23

『さわかみmile』アプリを運営する、さわかみロイヤル代表の 原直也様にお話を伺いました。

宣材写真.jpg


◇pokepay(ポケペイ)のシステムを導入しようと思った理由はどうしてでしょうか?


pokepay(ポケペイ)を導入した理由は2点あります。弊社の『さわかみmile』はグループ企業の価値観を新しい形で広げていきたい、さわかみグループが目指す社会づくりにお客様を楽しく巻き込んで一緒にやっていきたい、という思いで生まれたサービスです。それを実現するにあたっての課題の1つが、金融庁へのお伺いでした。さわかみグループ企業には投資信託会社がいます。金融業を営む会社がお客様に向け新しいことを始めるとき、正しい方向に向かっているか確認のため金融庁へのお伺いが必要なんですね。じゃあ、我々がやりたいことのために納得してもらえるパートナーはどこか?という点で、pokepay(ポケペイ)を運営しているポケットチェンジさんだったというのが1点。
2点目は、我々さわかみグループが目指す世の中づくりの方向と、ポケットチェンジさんを通じて生まれて来るサービスに同じ匂いを感じたからです。具体的にはあまったお金をポイントに変える事で無駄を無くすなどは小さな社会課題の解決につながることだと思うのですが、そういったことへの取り組み、可能性の追求はお互いの事業背景に共通項としてあるんじゃないかと勝手ながら感じました。

Google_ss2.png


◇ 『さわかみmile』アプリの使い方と活用法を教えてください。


内部の話を少しすると、さわかみマイル(プログラム)とは、さわかみグループ共通のロイヤルティプログラムです。 我々の使い方は他のpokepay(ポケペイ)の使われ方とは少し違うと思うのですが、『さわかみmile』アプリではマイルの管理に特化してpokepay(ポケペイ)のシステムを活用しています。会員情報や情報提供の機能とマイルの管理機能をあえて分けており、一番気をつかうマイルの管理を pokepay(ポケペイ)に任せています。 一方、お客様に向けての活用ですが、グループの企業をマイル発行・利用の加盟店として登録していて、さわかみグループの発信するサービス、商品に触れてもらうことでマイルが貯まったり、マイルを利用出来たりといった感じになっています。 付与の種類として考えているのは、さわかみファンドの積み立てで付与されるマイル、さわかみグループ主催のイベントに参加したら付与されるマイル、インベスターズカフェを利用すると付与されるマイルなど、なるべく、さわかみグループのあらゆるシーンでマイルを活用していきたいと思っています。 利用に関しては、マイルでさわかみファンドを購入する、さわかみオペラのイベントに参加する、お金をまわそう基金を通じ支援団体への寄付に使う、さわかみ財団の地域貢献事業に使うなど、我々の活動に共感し一緒に参加してもらいたいものが多くなってます。

◇ペイメントシステムを導入するに当たってどのような狙いがありましたか?


答えはシンプルです。pokepay(ポケペイ)を活用することで、お客様を巻き込んだ「いい世の中づくり」をしていくという我々の目指す、お客様との関係をつくっていけると思いました。 機能面でも、マイルの管理を管理画面から、一元管理したく、管理、運用を簡単にわかりやすく滞りなくできるという狙いもありました。

◇ pokepay(ポケペイ)を導入してみて、どのような効果がありましたか?


お客様にはマイルという新しい取り組みをおもしろがっていただいていると思っています。 日本のポイント文化の背景もあり、『さわかみmile』への会員登録やお問い合わせなどのリアクションが思ったより多くそれがたいへん嬉しく、手ごたえを感じています。 同時にお客様を巻き込んだ情報発信やサービス提供の発展途上でもあるので、そこはさらなる努力、アイデアを入れていきたいと思っています。我々もお客様が、さわかみグループのやることに興味を持ってもらっていることへの再認識をすることができ、もっとお客様とのつながりを深めていきたいと思う良い機会になりました。

5.5_2208_1242_1.png


◇pokepay(ポケペイ)の機能面でなにか言いたい事や、pokepay(ポケペイ)にこんな機能があれば嬉しいなどあれば教えてください。


私はシステムエンジニアでもあるので細かいですよ(笑)。弊社は、pokepay(ポケペイ)でいうチャージ機能は使っておらず、ポイント(マイル)機能のみの利用です。なので、ポイント機能のみクライアントに対しての管理画面の充実度を高めてもらえたら嬉しいです。また、開発時にpokepay(ポケペイ)SDKではなく同等の機能を提供するAPIを利用させてもらったのですが、提供されるAPIの種類がもう少しあればと思う事が、開発時に何度かありました。具体的にはお客様の退会時のマイル無効化処理などは無かったのでアプリ側の対応で解決したなどですかね。 あと、弊社が加盟店をpokepay(ポケペイ)に登録するとき、加盟店をショップとして登録しています。その際、加盟店に与えることのできる、ショップマネージャーの権限だと加盟店が付与したマイル、利用したマイルに紐づくお客様の情報が見せられない。弊社は加盟店と顧客情報の共同利用を規約でうたっており、お客様にも会員登録時に同意はしてもらってます。なので、他の加盟店に紐づくお客様の情報は見せられないが、加盟店が提供したものを利用したお客様の情報はなんらかの形で提供したいと思ってます。結果、弊社が必要に応じ都度、お客様情報を提供するということで対応してますが、加盟店がログインするpokepay(ポケペイ)の管理画面でそこがカバーできていればスムーズですね。

◇本日は貴重なご意見ありがとうございました。


株式会社さわかみロイヤル
さわかみグループ内にポイントサービス事業を展開することを主目的とし、2019年8月、株式会社さわかみホールディングスの100%子会社として設立。さわかみマイルプログラム、さわかみmileアプリの運営・管理を行う。 さわかみグループへの愛着信、つまりロイヤルティを構築したいという思いから、社名をさわかみロイヤルとし「マイルではじまる世の中づくり。」をサービステーマに掲げ、お客様との長期的な関係づくりを目指す。 URL:https://sawakami.fan/

※こちらは2020年7月取材時の内容になります。

さぁ、あなたの
マネーを始めてみよう!

  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
Copyright © Pocket Change Inc. All Rights Reserved.