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竈コイン

Suicaと地域通貨で新しい地域活性化の形を作る

塩竈の地元で、観光で使える、
独自の電子地域マネー『竈コイン』

竈コインは、宮城県塩竈市で使える飲食店やお土産物屋でのみ利用できる地域通貨です。
地域通貨の発行主体は、官民連携組織「仙台・松島復興観光拠点都市圏DMO(観光地域づくり推進法人)」の事業運営主体「インアウトバウンド仙台・松島」(仙台市)。JR東日本がベンチャー企業を支援する事業の一つとして実験で期間は1年間です。
竈コインは塩竈市内でのお食事やお買い物など、スマホ一つで塩竈市を楽しむことが可能です。使い方は、スマートフォンアプリをダウンロードして、専用チャージ機から竈コインをチャージするだけ。
決済手数料の一部が地域に還元されるモデルなので、竈コインを使うことで地域の発展に繋がります。

ここが素晴らしい

オリジナルクーポン配布

スマートフォンアプリベースの地域通貨であるためプッシュ通知などでユーザーに地域の最新情報を届けることができます。これによって地域通貨利用者との繋がりを持ち続けることができ地域へのリピーター増加に役立てることができます。

ここが素晴らしい

専用チャージ機

ポケペイなら、日本円だけでなく外国貨幣にも対応した専用チャージ機があります。観光産業を成長させる上で無視できない存在であるインバウンド旅行客でも手軽にチャージすることができます。
塩竈で地域外のお金を利用することをスムーズに促すことが可能です。

ここが素晴らしい

QRコード支払い・
レジレスアプリの決済機能

竈コイン利用者は、レジに設置されたQRコードを読み込むかもしくはペイレジで決済を行うことができます。ペイレジは、QRコード決済とスマホタッチでの決済の両方に対応。導入店舗は非常に簡易な操作で決済を完了させることができもちろん現金のやり取りやサインは必要なく、システム上ですべてが完結します。

ここが素晴らしい

ポイントキャンペーンの実施

ポケペイのポイントシステムの仕組みを活かし初回ダウンロードのユーザーに対して竈コイン経済圏で使えるポイントを付与し、利用を促進するキャンペーンを塩釜のみなと祭りにて行いました。 みなと祭りでは、竈コインブースを出展し、ユーザーの利用促進、利用体験を増やすキャンペーンを行いました。

ポケペイ導入の決め手

ポケペイをどのように活用しましたか?

DMO候補法人としてマネジメントする塩竈市で利用できる地域通貨「竈コイン」(ガマコイン)の発行手段として

ペイメントシステムを導入するに当たって、どのような狙いがありましたか?

  • DMOの事業テーマであった「キャッシュレス」化を、地域通貨導入として取り組むことで、地域創生・活性化に繋げたい
  • クレジットカードや一般的な電子マネー導入ではなく地域通貨とすることで、加盟店からの決済手数料を地元地域の観光に再投資したい
  • 地域・地元の方だけでなく、訪日外国人を含む観光客にも便利に使える地域通貨とすることで、観光収入を増やしたい
  • 決済データを取得することで、観光事業の活性化に繋げたい

ポケペイ導入をきめたきっかけはなんですか?

  • 導入に際する初期費用が無料で、大きな投資がなくスタートできたため
  • 竈コインの余った残高をSuicaにチャージできるため、観光客にとっても地域通貨を入手するハードルが低い
  • 外貨現金からチャージできるチャージ機があるため、訪日外国人にもっても入手しやすい
  • ポケットチェンジ社の有する電鉄会社や航空会社、空港などとの提携各社と協業が可能

ポケペイを導入してみて、どのような効果がありましたか?

  • 地域通貨だったからこそ、キャシュレス導入にあまり積極的でなかった地元店舗にもキャッシュレスが浸透した
  • 外貨現金チャージが可能なこと、余った残高をSuicaに交換できることから、観光客にも便利に入手・活用してもらえる

今後どのように活用していきたいですか?

  • 観光客や地元地域の人に更に便利に使用してもらうため、市内の各種お祭りなどでも使用可能にするなど、利用可能場所を増やしていきたい
  • 塩竈で使うなら一番「竈コイン」が便利でお得、となるように、加盟店と協力しながらユーザー向けの特典などを充実させていきたい
  • 地域通貨導入によって得た各種知見を塩竈市以外の都市にも横展開して地域活性化を図っていきたい

こんなところで使えます

商店街・商業施設

「商店街コイン」という顔(ブランド)を持つことで、そこには様々な交流・関係性が生まれます。

スーパー・小売

カードレスのハウスマネー導入でレジの効率化と、一円単位のチャージ機により店頭の釣り銭を削減します。

会員施設

施設の安全性向上・入居者同士のコミュニケーションを促進し、エンゲージメントを促進します。

メディア

メディアを中心としたユーザー(読者)とリアル(店舗、会場)の経済圏を創造できます。

地域通貨・観光マネー

地域住民も観光客も使える「電子地域通貨」でお金の「地産地消」を促進、地域創生・活性化します。

テーマパーク

テーマパークでの入退管理、テーブル会計、お土産の購入など、その世界観を壊さずにキャッシュレス化。

ファンクラブ

ファンクラブマネーで顧客体験を向上、決済効率化で待ち時間を削減します。

イベント

イベントの運営者負担を低減、これひとつで、集客・販売・管理が実現します。

サロン

紙のポイントカードの代わりにアプリにするだけで、顧客とのよりダイレクトな関係が築けます。

飲食店

専用マネーを導入することで、ロイヤリティー向上。お店の常連客・ファン増やせます。

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マネーを始めてみよう!

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