Suicaと地域通貨で新しい地域活性化の形を作る
竈コインは、宮城県塩竈市で使える飲食店やお土産物屋でのみ利用できる地域通貨です。
地域通貨の発行主体は、官民連携組織「仙台・松島復興観光拠点都市圏DMO(観光地域づくり推進法人)」の事業運営主体「インアウトバウンド仙台・松島」(仙台市)。JR東日本がベンチャー企業を支援する事業の一つとして実験で期間は1年間です。
竈コインは塩竈市内でのお食事やお買い物など、スマホ一つで塩竈市を楽しむことが可能です。使い方は、スマートフォンアプリをダウンロードして、専用チャージ機から竈コインをチャージするだけ。
決済手数料の一部が地域に還元されるモデルなので、竈コインを使うことで地域の発展に繋がります。
スマートフォンアプリベースの地域通貨であるためプッシュ通知などでユーザーに地域の最新情報を届けることができます。これによって地域通貨利用者との繋がりを持ち続けることができ地域へのリピーター増加に役立てることができます。
ポケペイなら、日本円だけでなく外国貨幣にも対応した専用チャージ機があります。観光産業を成長させる上で無視できない存在であるインバウンド旅行客でも手軽にチャージすることができます。
塩竈で地域外のお金を利用することをスムーズに促すことが可能です。
竈コイン利用者は、レジに設置されたQRコードを読み込むかもしくはペイレジで決済を行うことができます。ペイレジは、QRコード決済とスマホタッチでの決済の両方に対応。導入店舗は非常に簡易な操作で決済を完了させることができもちろん現金のやり取りやサインは必要なく、システム上ですべてが完結します。
ポケペイのポイントシステムの仕組みを活かし初回ダウンロードのユーザーに対して竈コイン経済圏で使えるポイントを付与し、利用を促進するキャンペーンを塩釜のみなと祭りにて行いました。 みなと祭りでは、竈コインブースを出展し、ユーザーの利用促進、利用体験を増やすキャンペーンを行いました。
ポケペイをどのように活用しましたか?
DMO候補法人としてマネジメントする塩竈市で利用できる地域通貨「竈コイン」(ガマコイン)の発行手段として
ペイメントシステムを導入するに当たって、どのような狙いがありましたか?
ポケペイ導入をきめたきっかけはなんですか?
ポケペイを導入してみて、どのような効果がありましたか?
今後どのように活用していきたいですか?
「商店街コイン」という顔(ブランド)を持つことで、そこには様々な交流・関係性が生まれます。
カードレスのハウスマネー導入でレジの効率化と、一円単位のチャージ機により店頭の釣り銭を削減します。
施設の安全性向上・入居者同士のコミュニケーションを促進し、エンゲージメントを促進します。
メディアを中心としたユーザー(読者)とリアル(店舗、会場)の経済圏を創造できます。
地域住民も観光客も使える「電子地域通貨」でお金の「地産地消」を促進、地域創生・活性化します。
テーマパークでの入退管理、テーブル会計、お土産の購入など、その世界観を壊さずにキャッシュレス化。
ファンクラブマネーで顧客体験を向上、決済効率化で待ち時間を削減します。
イベントの運営者負担を低減、これひとつで、集客・販売・管理が実現します。
紙のポイントカードの代わりにアプリにするだけで、顧客とのよりダイレクトな関係が築けます。
専用マネーを導入することで、ロイヤリティー向上。お店の常連客・ファン増やせます。