pokepay_logo
資料請求
  • トップ
  • 機能一覧
  • 導入事例
  • アプリの使い方
  • よくあるご質問
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • 資料請求
トップ導入事例KuRock Pay (株式会社KuRock)

オリジナル電子マネーで業務効率化とリピーター獲得を実現

株式会社KuRock

マネー名KuRock Pay
業種美容
URL:http://kurock-bisei.com/

KuRock Payは、数ある施術メニューの中からお客様のなりたい姿に合わせてメニューを組み合わせ、「温熱・美容・整える」のトリプルアプローチで美を整える【温美整Total Conditioning Salon】KuRock-クロック-で利用出来るオリジナル電子マネーです。 KuRockのオーナーである黒岩氏にオリジナル電子マネー発行プラットフォームPokepay(ポケペイ)のシステムを採用して「KuRock Pay」を導入するに至った経緯と活用方法についてお聞きしました。

Pokepayサービス資料

資料ダウンロード

オリジナル電子マネーだからこそできる還元

pokepayではオリジナルマネーで販促を行う際にポイントの還元率や金額、期間を自由に設定することが出来ます。 KuRockではチャージ金額に応じて付与率を変えることで高額チャージが継続して発生しています。

安心安全な顧客管理

pokepayでは取引情報を管理画面上でリアルタイムで確認出来るため、決済ミスや残高管理などの顧客管理も安心して行うことが出来ます。発行体や決済加盟店毎に閲覧可能範囲もコントロールが可能です。

ポケペイ導入の決め手

代表

黒岩大助

兵庫県神戸市出身。柔道整復師(国家資格)。 整骨院、脳神経外科で勤務後、 2013年 地元神戸市でくろいわ整骨院を開業。 2014年 エステサロン開設。 2017年 物販事業を開始。メーカー商品の独占販売や、自社製品の開発にも取り組む。 2019年12月 物販事業を独立させ株式会社KuRockを設立。

今回、pokepayを採用した経緯を教えてください。

KuRockでは元々紙で回数券を発行していたので、施術メニューが少ないうちはこの運用で問題無かったのですが、お客様自身でメニューを組み合わせて利用出来るようにしようと考えてメニューを増やした際に、回数券の発行作業や配布・利用状況をアナログで管理するのが難しくなってきました。 そこで、回数券の目的である「リピーター獲得」という点を担保でき、なおかつ取引管理もデジタルで管理出来るサービスは無いかと探していてpokepayを見つけました。

pokepay導入の決め手は何でしたか?

リピーター獲得に特化しているところですね。自社オリジナル電子マネーなので、チャージ後に余った残高は自社でしか使えない残高ということになります。なので、残高が再来店のきっかけになってご来店いただくお客様も増えました。

pokepayの中で特にご評価いただいている機能は何になりますか?

pokepayでは販促のポイント還元率や実施時期など自由に設定できるのでお客様に合った販促を最適なタイミングで実施出来るところが魅力です。 弊社では他の決済手段よりもKuRock Payご利用のお客様だけ還元率を上げているのでお得感からお客様から好評です。
また、紙の回数券の時は回数券を失くしてしまったり、持ってくるのを忘れてしまうお客様もいて機会損失も度々あったのですが、今はデータ上に残高が残っているのでこういった問題はなくなりました。

※関連コラム:【販促の検討に使える】販促ツールの種類・特長、活用例をご紹介

特に改善された点があるとすれば何になりますか?

お客様情報や取引の履歴も自動でリアルタイムに管理することが出来るので、今まで手作業で行っていた部分をデジタル化出来たことで入力作業や漏れなどのミスが無くなり、業務の効率化に繋がっています。

KuRock Pay導入後の反響はいかがですか?

今では8割弱のお客様がKuRock Payを利用してくれています。残高が余ってしまっても次回来店時に利用出来るので、KuRock Payを導入してから紙運用だった時に比べてリピート率が上がりました。 KuRock Payをお使いのお客様だけで見ると、1度チャージして頂いたお客様のうち20%のお客様が月1回以上来店してくれるようになったので「リピーター獲得」という目的も達成できていると感じています。

今後KuRock Payをどのように活用していきたいですか?

ECサイトの決済手段としてKuRock Payを活用していきたいです。KuRock Payを利用出来る機会を増やすことでお店に来たことのない方や少額の残高しかないという方にもアプローチでき、新規のお客様の獲得にも繋がると思っています。
また、プッシュ通知などを使ってお客様と継続したコミュニケーションをとっていきたいとも思っています。新しい取り組みやキャンペーンのタイミングなどの情報を送ることでお客様の機会損失を減らし、お客様からの要望を今後の展開に繋げていければと思っています。

※関連コラム:「回数券の電子化のメリットは?メリットとアプリでの発行方法を紹介!」

関連した導入事例

美容

紙券の運用から脱却しお客様にあった効率的な販促システムを実現

美容

独自の経済圏を獲得お客様とのつながり強化を目指す

美容

オリジナルマネーで客単価アップを実現

トップ導入事例KuRock Pay (株式会社KuRock)

さぁ、あなたの
マネーを始めてみよう!

Copyright © Pocket Change Inc. All Rights Reserved.