株式会社サンメレ
マネー名:Chash
業種:飲食
URL:https://sang-mele.co.jp/
目黒、代官山などに店舗を構え、100種のお茶割りと100種の唐揚げを提供する「茶割」。 茶割オリジナルの電子マネー「Chash」はpokepayを使って導入・運営されています。 店舗で使える割引券の偽造防止にかかるコストや非接触型の決済システム導入の際の技術的な障壁に課題を感じていた中 pokepayによって低コストでオペレーションの効率化を実現しました。
面倒な紙の割引券などの運用をすべてデジタル化し、運用の効率化を実現します。利用状況の確認・分析も容易におこなうことができます。
通常は莫大なコストがかかるオリジナル電子マネーを、開発費用をかけず、すぐに開始することが可能です。開発者のいないチームでも問題なく導入・運用することが可能です。
使いやすい直感的なUIで操作は簡単。支払い、チャージ、利用状況の管理をどなたでも容易におこなうことができるので現場スタッフの負担を抑えることができます。
電子マネーのチャージやポイント発行によって来店頻度の向上や客単価アップを実現します。
代表取締役
pokepayの導入前にどのような課題を抱えていましたか?
感染症が拡大していた折に食事券・金券を販売していたのですが、これ以上の量を紙で発行するのはオペレーションに無理がでてくると感じていました。
紙で発行する場合、いつどこで発行されたものが、いつどこで使われたか、という照合などがほぼ全て手作業となってしまいます。
その他、紙での運用で不便に感じていたことはありますか?
偽造の可能性を防ぐために金券へ特殊加工を施すためには、それなりの印刷代もかかってきます。
お客様の立場からしても、受け取ったはずの商品券がどこに置いたかわからなくなってしまった、というのは不便です。
そして今のご時世、感染症拡大防止の意味でも、非接触で支払が完結することが大変重要です。
pokepayの導入のきっかけになったことはなんですか?
上記のような課題がある一方で、そのようなものを、自分たちで開発するのは、コスト面からも技術面からも難しく、どうしたものかと頭を抱えていました。
そんなとき思い出したのがpokepayです。以前からサービスについては知っており、pokepayを使えば、紙のチケットではない、効率的な運用ができるかもしれないと考えたのがきっかけです。ポケットチェンジ社の運営する外貨を電子マネーに変換するポケットチェンジ端末を使ったこともあり、きっとpokepayも安心して簡単に使えるだろうと信頼していました。
pokepay導入前に不便に感じていたことがあれば教えて下さい
これまで使ってきたタブレットPOSレジのカード決済の端末は、事前にタブレットとbluetooth®の接続を設定する必要がありました。
それでいて、いざ現場で使う時には、タブレットがカード端末をうまく認識しないなど、現場でお客様をお待たせしてしまうということもありました。
それに対してpokepayはいかがでしょうか?
pokepayのペイレジ端末は電源をいれるだけで、いつでもすぐ使えるところがかなり便利で気に入っています。シンプルに必要な機能だけがまとまっているので、端末自体も軽く、操作性も抜群です。
管理画面のUIも洗練されていて、操作に迷うことがありません。設定に縛りが少なく自由度があるのは使い方次第で色々なことを試せるので嬉しいポイントです。